2012年1月29日日曜日

2012年1月29日 説教要旨

主イエスと共に働く 」 ルカ9章7節~17節

 今朝の福音の物語はパンの奇跡として知られており、4つの福音書すべてに書かれている唯一の奇跡である。繰り返し、繰り返し読み継がれ、愛されて来た物語。 ここには弟子たちの抜き差しならない葛藤がある。ずっと昔から教会はそれと同じ葛藤を経験してきたのであって、この物語を読み、慰められ、励まされ、また時には悔い改めへと導かれて来たのだと思う。先週読んだように、弟子たちはイエス様に遣わされて伝道に出て行った。そして彼らの働きの成果は大きかった。領主ヘロデが12人を遣わしたイエス様に関心を抱いたほどである。弟子たちは何も持たないで出て行ったので、それらの成果はまさにイエス様のお働き、イエス様が自分たちを通して働いてくださったのだと受けとめたことだろう。その感触が生々しく残る中、イエス様は弟子たちを連れてベトサイダへと向かう。弟子たちの疲れを考慮されてのことだろう。ところがそのことを知った群集はイエス様のあとを追ってついて来た。追ってきた彼らにイエス様は心を尽くして対応される・・・・。

弟子たちには、その群衆が重くのしかかってくるように感じた。「日が傾きかけたので、十二人はそばに来てイエスに言った。『群衆を解散させてください。そうすれば、周りの村や里へ行って宿をとり、食べ物を見つけるでしょう。わたしたちはこんな人里離れた所にいるのです』」(12節)。群集はおなかを空かしている。魂の飢えもある。だからここまで追いかけてきた。彼らは飢えたように切実に求めている。自分たちにひしひしと迫ってくる群衆。弟子たちはその求めに対応しきれない、自分たちには受け止められないと思った。だから、この飢え渇きをどこかよそで解決してもらいたいと思った。だがイエス様は言われる。「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」(13節)。ここにひとつの葛藤があり、戦いがある。弟子たちは彼らから解放してほしいと望む。だが主は、あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい、それはあなたがたの課題だ、この飢えた問題を持っている群集、それはあなたがたの課題だと言われる。教会は、ずっと昔から今に至るまで、いつもそういう葛藤を味わってきた。彼らの抱えている問題は大きすぎて、自分たちには手に負えない。無理だ。だから我々を解放して、別のところに彼らを送って欲しい。そういう現実もいつも、いつも経験してきたと思う。そのたびに、このパンの奇跡の物語を読み、慰められ、励まされ、あるときは悔い改めて立ち上がってきたのだと思う。私たちもここを出て行けば、それぞれの現実が待っている。私たちの周りの人たちの飢え渇き、魂の飢え、孤独がある。ある時はかわいそうだと思ったり、嘆いたり、こんなことではダメだとため息をついたり、時には「何ということだろう」と腹を立てる。私たちはこういう飢え渇く人々、問題を抱えた人々の中で生きていかねばならないのかと時に思う。もっと問題のない人々の中で、静かな生活ができればどんなにいいだろうか。そうすれば落ち着いた信仰生活ができるのではないか。この問題を抱えた人から解放されて、落ち着いた静かな生活がしたいと、時として思う。しかしイエス様は「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」と言われる、そこに踏みとどまりなさいと言われるのだ。弟子たちの答えは当然、不満に満ちたものだった。弟子たちは言う。「わたしたちにはパン五つと魚二匹しかありません、このすべての人々のために、わたしたちが食べ物を買いに行かないかぎり」(13節)。手元には5つのパンと2匹の魚しかない。食べ物を買うお金があったとしても、一体どこでこれだけの食糧を一度に調達できるか・・・私たちの手には余ると思う。

 だが弟子たちの持っているものはイエス様にとっては大切なもの。ゼロではない。主は群集を座らせてパンを取り、感謝して、賛美をして弟子たちに配らせた。イエス様は、たったこれだけではどうしょうもないとため息をついたのではない。天を仰いだのだ。天の父なる神に向かって賛美の祈りをした。そして弟子たちに配らせた。おそらく弟子たちは自分たちの持っている5つのパンと2匹の魚という現実にガッカリしていたと思う。持っているものの少なさに失望していた。しかしイエス様はそれを感謝した。そして弟子たちを通してそれを群集に配った。5と2という数字。足すと7になる。聖書では7という数字と12と言う数字は完全数と呼ばれ、神によって祝福され、用いられるという意味がある。私たちはたったこれだけのものと思い、たったこれだけでは役に立たちはしないとうつむく。そしてそれを用いない。これが、この飢えた人々の中で一体、どれだけの役に立つか・・・こんな小さな信仰が・・・と考えてしまう。しかし主はそれを差し出すように言われる。主はそれを用いて、ご自分の御業をなさることをお望みになる。あなたの持っているものはわずかだから、出さなくていいよとは言われない。弟子たちはわずかなものをイエス様に差し出し、それをもう一度、主から受け取り直して人々に配った。すると人々は満腹した。しかも残りは12の籠に一杯になったとある。イエス様は私たちの賜物を受け取ってくださり、祝福して用いてくださる。ならば私たちは自分の持っているものを主に差し出して、もう一度、主から受け取り直さなければならない。信仰を持って・・・。そして受け取って、この世の人々の中に出て行くのだ。人々の飢えを満たす働きが、この私たちにも出来るから。